施設様が抱えていた課題
現地窓口のオペレーションの省力化・効率化のため、
将来的にリフト券の無人引換機の導入を検討していました。
無人引換機は、事前にオンライン等で購入したチケットのQRコードをかざすと
リフト券が発行される仕組みなので、
無人引換機の導入による業務の省力化・効率化を実現するためには、
まずオンラインでの事前購入の割合を高めていく施策が必要でした。
取り組み内容
公式サイトにフローティングバナー等を設置し、
オンラインチケットの販売を訴求
スキー場公式サイトのトップページや営業時間・料金のページなどに、
オンラインチケット販売ページへリンクするバナーを分かりやすく設置しました。
販売ページの構築には「Webket」を導入しました。
販売ページではオンラインチケットの
割引額や利用方法を明示
販売ページの内容を自由度高くアレンジできる「Webket」の機能を活用し、
オンライン購入のお得感を打ち出すとともに、利用方法を明示して
利用の際の不安を解消することで、オンラインチケットの購入を促進。
実現したこと
暖冬で例年より営業開始が遅れたものの、
オンラインチケットの販売枚数は前年比140%を達成
施設様からの声
デジタル化が進む中で、「便利に電子チケットを活用したいという」
お客様ニーズに応えるがことができました。
今後は、更なる誘客に向けてチケットHUBを活用していきたいと思います。